Blog&column
ブログ・コラム

タクシーで安く乗る方法を解説

query_builder 2023/02/01
コラム
51
タクシーは、手軽にゆったりとした空間で移動でき便利です。
しかし、タクシーの料金は他の移動方法に比べ高くなることが多いです。
ここでは、少しでも安くお得にタクシーに乗る方法を解説します。

タクシーで安く乗る方法
タクシーの料金は利用方法によって金額が変わります。

■アプリを利用
アプリを利用してタクシーに乗れば料金を安くできます。
リアルタイムで検索し一番近いタクシーにアクセスすれば時短になりますよ。
新規会員登録でクーポンを利用できますが、別途迎車回送料金が必要です。

■停留所から乗車
迎車回送料金をなくすためにタクシーの停留所から乗車しましょう。
トータルのタクシー料金を安くできるので、時間がある場合などは有効です。

■急ぎと伝える
ドライバーに急いでいることを伝えると、同じ目的地でも最短ルートで走行してくれる場合があります。
走行距離が少なくなり料金が安くなりますよ。

タクシーを目的地まで利用しない
目的地に到着するまでタクシーを利用しないのも一つの手です。
手前でタクシー降りることで走行距離を少なくできます。
しかし目的地まで歩く必要があり、ある程度割り切れる場合に有効ですね。

■クレジットカードを使う
クレジットカードで料金を支払うとポイント還元を受けられる場合があります。
タクシーの利用回数が多ければ多くのポイント還元が発生するので、次回の支払いを安くできますよ。

タクシーチケットを使う
「後払い式チケット」「カード式チケット」の2種類があります。
タクシーの乗車料金を「後払い」することで、後日口座から引き落とされます。
タクシー会社によっては通常の料金よりも割安で利用できますよ。

■回数券を使う
タクシーの回数券は「一括定額運賃」として、複数回利用分の運賃を一括して支払う仕組みになっています。
一括清算によりトータルの料金が安くなるメリットがあります。

■割引運賃を使う
タクシーを利用する対象者によっては割引運賃でタクシーを利用できます。

・障害者割引
重度障害のある対象者に対するタクシー料金の助成のこと。
「障害者割引」を受ける場合は「身体障害者手帳」「療育手帳」が必要です。

・高齢者割引
65歳以上の対象者に対するタクシー料金の割引。
一般的に5%程度安くなります。

・遠距離割引
一定の料金を超えた後に料金が割引になります。
割引金額はタクシー会社によって違ってきます。

▼まとめ
タクシーの料金は利用方法によって金額が変わります。
アプリはスマホで簡単に導入でき、利用料金の把握もできます。
まずはアプリで新規会員登録し、もっと便利にタクシーを利用してみてはいかがでしょうか?

NEW

CATEGORY

ARCHIVE